茨の道

嗚呼、我が人生

11月の2週目

みなさんお元気でしょうか。

久々に日記の更新を致しました。

 

 

いくつか思い立ったことをつらつらとメモとして残して置いておいたのですが、なかなか更新することはできませんでした。

 

 

時間は自分で作るものとつくづく思いますね。

 

 

こちらの日記の時間もきちんととりたいという自分がいるのでしっかりまったりゆっくり更新していこうと思いました。

 

 

この9月、わたしはついに大学を卒業し、博士(理工学)の学位を取得致しました。

 

 

これでいっぱしの研究者として研究活動をし、試行錯誤を通して問題を解決し、研究成果を上げるとともに世の中のために役立つ・人類の発展に貢献できれば良いなと考えています。

 

 

まだまだひよっこなんですけどね。

 

 

それはそうとつぎ研究活動を行う職場が関西圏なので、賃貸を探すのと同時にずっと行きたかった京都に行ってきました。

 

どこに行ったかといいますと、

 

  • 宇治上神社世界遺産だそうです。ひっそりとしていました。平等院鳳凰堂のついでですが御参拝致しました。
  • 伏見稲荷大社:アニメでもおなじみの伏見稲荷大社にも御参拝致しました。鳥居が連なる場所を見るとやはり圧巻でした。これらの鳥居はみな結納でできていると思うと日本人の素晴らしさですか、日本人で良かったと改めて感じました。たくさん山登りしてしまいました。

f:id:prcho:20161113212801j:plain

  • 三十三間堂:こちらは中学校時代に訪れ、千手観音に圧倒され感動したことから再度御参拝致しました。
  • 北野天満宮学問の神様として知られている御祭神・菅原道真公の神社でありますから、わたしの現在の研究とこれからの研究が上手くゆきますようにと御参拝致しました。

 

 

その他、清水寺や二条城などいきたかったですが時間が無く行けませんでしたので、こちらに引っ越してきたらまた訪れたいと思います。